2012年4月29日日曜日

サクラ大戦って今でもかなり伝説的ですが、当時どれくらい盛り上がったんですか? ...

サクラ大戦って今でもかなり伝説的ですが、当時どれくらい盛り上がったんですか?

その当時4歳とかでOPのゲキテイは覚えているのですが、詳しく覚えていません。

どなたか当時の凄さを教えてください。







第一作が発売した当時はゲーム自体が、まだまだ一部マニア(オタク)の文化とされていましたからね。

更にゲーマーの間でもセガユーザーは、かなり少数派です。

ファミ通などにも目を通すくらいのかなりのゲーマーになら、名前は知られてるとは思いますが、実際に購入しプレイした人数はPSや任天堂ゲームの足元にも及びません。

ただ、実際にプレイしたユーザーからの支持は高く、SSのソフトの中でなら売上もよかったからシリーズ化されたんでしょう。

ドラマCDやキャラクターグッズの販売、声優自身が演じる舞台などのメディアミックスも、コアなファンを引き付けた要因です。

「サクラ大戦」の名が知られる様になったのは、やはり「せがた三四郎」との共演CMですね。

「せがた三四郎」自体はSSのCMキャラとして有名でしたから、そのキャラとの共演は目を引きます。

そのCMに使われた「檄!帝国華劇団」の印象は、ゲームをやらない一般の人の耳にも少しは残ったと思います。

ただ、ブームと呼ばれる程のものは起こってません。

あくまで、「人気のあるゲームソフト」「知名度のあるゲームソフト」の一つに過ぎません。

FFやドラクエの名前は知っていても、全ての人がプレイしてるわけではないのと同じです。

SSのソフトというだけで、マニア度は「サクラ」の方が上ですが。

所詮、オタク文化なんてそんなもんです。

ただ、ファンの熱さ、ウザさはかなりのもんです。

海外にもファンは多いです。



以上、サクラ大戦オタクからでした。








中学生くらいの時でしょうか?

ピンクの袴みたいなモノを着た女が出るゲームでしたっけ?



名前は知っていますが、内容は知りませんね。

恋愛シミュレーション系ですかね。







最初は アルゼから出たのに 数年後には仲の良くないサミーが出して 前評判はすこぶる高かったものの 蓋を開けてみたら設定1でも100%を越えてて自主回収。







OP「檄!帝国華撃団」がオリコン1位になったりしましたね。







さほど盛り上がってはいません。



初代サクラ大戦が発売される前後に、

ファイナルファンタジーやドラクエの新作が、

PSで出ることが発表されているため、

世間の目は完全にPSの方に向いており、

ゲーム業界は既にPSのほぼ一人勝ち状態になっていました。



サクラ大戦も、サターン期待の超大作ということで、

サターンのユーザーの間ではそれなりに盛り上がっていましたが、

そんなコアな人種の馬鹿祭に世間が同調するわけもなく、

小学生や社会人などライトゲーマーにはほとんど知られていない状態で。



2作目3作目の時も同様、時間が経っていますので、

それなりに知名度は上がりましたが、

コアなゲーマーがやるゲームという認識があったため、

やはり盛り上がったとは言い難い状況でしたね。



ゲーム本編がそんな調子ですから、

アニメの方もこれと言って特に盛り上がるでもなく、

アニメ化されたこと自体知らない人もいるくらいです。







あんたの言う

当時って何よ?



セガの

セガサターンって言う

ゲーム機のゲームから

始ったけど



それの事なら

既にソニーの

プレステに売り上げで

水あけられていたから



買ったのはセガ信者中心で

隠れた名作程度の認識だったよ



今でも名が残るとはおもわない程度だった

0 件のコメント:

コメントを投稿