2012年4月30日月曜日

サクラ大戦に興味を持ったんですがたくさんあって何から手をつければいいかわかり...

サクラ大戦に興味を持ったんですがたくさんあって何から手をつければいいかわかりません。

詳しい方は教えてください。(PC版よりPSPやPS2の方でお願いします)




アニメはゲームでいうとどのシリーズなのかもお願いします。







サクラ大戦シリーズは、現在1~5まで出ています。

他に幾つもの作品(不思議なダンジョンゲー等w)出ていますが、本編となるのはナンバリングタイトルである1~5になりますので。



そして、ストーリーや世界観はシリーズ全てが繋がっています。

サクラ大戦のストーリー等を最初から楽しみたい場合は、1からやったほうが良いでしょう。

PS2のサクラ大戦 ~熱き血潮に~かPSPのサクラ大戦 1&2で1のストーリーはプレイ出来ますね。



ですが、PS2版はサクラ大戦3で採用された戦闘システムで作り直したリニューアル作品になりますので、それをプレイした後にPSP版の2をプレイすると、ちょっと戦闘シーンに違和感を覚えるかも知れません。

まあ、PSP版は1と2のセット作品なので、PSP版で1をプレイするのも良いかと。

オリジナルであるセガサターン版の移植ですからね。



と、こんな感じでしょうか。

一応サクラ大戦4はPCとDC(ドリームキャスト)でしか発売されておりませんので、PSPやPS2ではプレイ出来ません。

内容も・・・正直あまりおもしろくなかったので、この作品はプレイしなくても良いかも知れません。



サクラ大戦5は、主人公や登場メンバーが一新されておりますので、過去作品とは直接的な繋がりはないです。

世界観は前作から続いてはいますけどね。



なので、PSPサクラ1→PSPサクラ2→PS2サクラ3→PS2サクラ5とプレイして問題は無いと思いますよ。





最後に・・・TVアニメ版はサクラ大戦1を元にしている物です。

OVAで出ている物は1・2辺りですね。

巴里編のOVAは、サクラ大戦3を元にしています。








シリーズものなので1作目から(作中の)時系列順でやるのがいいかと。

TV版は1作目のリメイクです。







サクラ大戦は

1は

セガサターン

ドリームキャスト

プレステ2

PSP



2は

セガサターン

ドリームキャスト

PSP

3は

ドリームキャスト

プレステ2

4は

ドリームキャストのみ

5は

プレステ2

で発売されています



まずは サクラ大戦1

でしょう

PSP版は1と2一緒にしてますが 細かいロードが多く オススメできません

PS2版が良いですよ

グラフィックが綺麗ですし

戦闘が戦いやすくなってます

僕は全部持ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿