サクラ大戦のゲームをやろうと思っています。
DCは持っていないので、
1~4がPC版、5はPS2というやり方でも楽しめますか?
また、よくDC版がオススメされていますが、その理由はどういったものでしょうか?
今、サクラ大戦シリーズをプレイするに当たって、最も現実的なプレイ方法が1~4・PC版+V・PS2版になりますかねぇ?
但し、Vのプレイ時にPS2版で出ている「1・熱き血潮に」、「3」のセーブデータ連動の分は楽しめません。
また、PC版のサクラ大戦はOSが「Windows2000」、「WindowsXP」で、グラフィックボード等もある程度のスペックが必要です。お手持ちのPCがこの1・2年のものでのOSが「Windows7プロフェッショナル」なら「XPモード」で起動可能かもしれません。
これらの問題をクリアー出来れば、問題無いと思います。
DC版が良い点は、やはり、「サクラ大戦3・4」がDCの為に作られたソフトで、ドリームキャストの性能を100%引き出しています。
DCのビジュアルメモリー(メモリーカードで液晶画面が付いている)を利用したキネマトロン・・・データ連動による台詞の変化(旧作からのファンにはたまらない演出)・・・専用パッドでの操作性の良さ・・・起動の速さ・・・と言ったものが主だと思います。
DC版のサクラ大戦関連のソフトもある「花組対戦コラムス」「大神一郎奮闘記」等。
DC版をやっていても、Vをプレイする時のデータ連動は別で、PC版と状況は変わりません。
サクラ大戦のデータ連動を全てをプレイするなら、DC版(1~4)、PS2版(1・3・サクラ大戦物語・Vエピソード0・V)となります。(PS2版「1熱き血潮に」は追加シナリオが入っている。3に関してはデータ連動の為だけにセーブデータがあれば良いのでクリアーしなくてOK)
簡単に記載しただけでもこれだけになってしまいます。
お役に立てたか解かりませんが、参考になれば幸いです。
DCは正直な所性能だけみればPS2より上位です。
その分CGもPS2版より綺麗に見れますし
DCの使える機能すべてを使い込んで作られています。
それに比べるとPS2番やWin版は
所詮はDCの劣化コピー。
その分クォリティが下がってしまう。
という事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿