2012年4月30日月曜日

サクラ大戦と天外魔境について もし広井王子がサクラ大戦を作らず 天外魔境シリー...

サクラ大戦と天外魔境について

もし広井王子がサクラ大戦を作らず

天外魔境シリーズにのみ力を入れてたら

天外魔境シリーズは


ドラクエFFに続く怪物作品になってたと思いますか?



サクラ大戦に力を入れてたせいか

けっきょく天外魔境3はクソゲーだったし

伝説のゲームとされてる

天外魔境2も移植やリメイクされてるが

オリジナルより劣るし







もともと天外は単発の作品として構想されていたわけで(しかも元々はゲームじゃなく実写映画の企画だった)、広井さんはシリーズとして展開すること自体想定外なものがあったんだと思います。それが話のスケールが大きすぎるってことで、3つに割ることになって。だから、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲでスパッと終わらせたかったはずなんです。



ところが、天外がCD-ROMのソフトとしては大成功したことで、ハドソンという会社や、PCエンジンというゲーム業界の一角を占める陣営の存亡を担う存在になってしまった。広井さんはそこまでの存在になることを考えて天外の構想を立てたわけじゃないわけで、天外Ⅱを作った後にⅢじゃなくカブキ伝を作ることになったあたりから、広井さんの中で天外に対するモチベーションがどんどん落ちていったみたいなんですね。ハドソンが天外を多機種展開させた90年代の中盤には、完全にやる気がなくなっていたという発言も読んだことがあります。



だから、あのまま行ってもジリ貧になるばかりだったろうし、PCエンジン陣営が滅びて行くのを止めることはできなかったと思います。僕も天外Ⅲは当初の通り桝田さんのシナリオで、FXで出して欲しかったとは思うけど、それでFXを囲む状況が劇的に変わったとは思えない。



それどころか、広井さん自身が潰されていたかも知れません。当時、広井さんはNECに南の島の別荘をあてがわれたりして、莫大なお金で囲われていたそうです。生まれながらにそういう環境で育った人はともかく、そうでない人はそういう何もかもが保障された環境にいると、全てに満足してしまって人としてダメになります。特にクリエイティブな仕事をする人は…。カブキ伝から数年間の広井さんは、クリエーターとして非常に危険な状態だった。そこに近づいてきたセガの入交さんの誘いに乗ったことで、クリエーターとして身を護ったんですね。入交さんもホンダの社長レースに敗れたリベンジに燃えていたので、刺激されたんでしょう。



そして、ゲーム業界でビジネスをしつつ、本当にやりたかった舞台の世界(森本レオさんの付き人だったわけですからね)へ軸足を移していこうとした。サクラ大戦にはその意図が見えるし、実際にそうなったわけです。実にスマートな身の引き方です。



しかし、天外のその後についてはハドソンの陥った状況もあって正直、悲惨なものになってしまった。PS2で出た天外Ⅲは、さっきも書いたように桝田さんが書いた当初のシナリオを破棄して新しいものにしたわけで、守りに入らないのが天外という広井さんの言い分を含めても、ずっと待っていたファンが望んでいた物はこれだったのか?と思うと、やはり広井さんの天外に対するモチベーションは、第四の黙示録を最後に切れてしまったんだなと思わざるを得ません。まさかとは思うけど、自分にとっては過去の亡霊に過ぎない天外を終わらせるため、潰すためにわざとそんな事をしたのかも。



それでもPS2の天外Ⅲからは、長らくちゃんと作られていなかった"ハドソンの据え置き型向け大作RPG"を再構築しようとするスタッフの気概が感じられたので、大好きな一本です。天外じゃなく、ブランニューのタイトルとして0から開発されていれば、また違った評価があったかも知れません。



また、キューブやPS2で出た天外ⅡはPCエンジン版のリメイクではなく、長いブランクを経て天外シリーズを再開するにあたり、初めて天外シリーズに触れる人に天外がどんな作品なのかを手っ取り早く知ってもらうために開発された、"天外速習キット"だなとやっていて感じました。天外Ⅱはその"素材"として採用されたに過ぎない。



というわけで、単純にアレな出来だと斬って捨てるのはどうかと思います。ただ、繰り返しになりますが、果たしてそれは長年ファンが待ち望んでいたものなのか?ということなんです。まぁ、そうやってファンの意向をあっさり無視するところこそ、いかにもPCエンジン陣営らしいなぁとも思うのですが、どんなもんでしょう?








なってないです。元が違う。







サクラ大戦は広井氏より、あかほりさとるのイメージが強いので、その二つを比較したことはなかったですね……。

広井氏は第四の黙示録の他に、サクラ大戦ではなく火星物語やカルビサーガに力を入れていたと思います。







レッドカンパニーが潰れていたかもしれません。

天外魔境シリーズはハードの関係でそこまでの知名度は無かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿