2012年5月7日月曜日

最近サクラ大戦のファンになりましたがやはり遅いですよね、もうサクラ大戦のファ...

最近サクラ大戦のファンになりましたがやはり遅いですよね、もうサクラ大戦のファンも少ないですかね?

いたらいいな~

さて、サクラ大戦のゆかりのある地とかってありますか?







他の方が殆ど言われてるのでそこそこマニアックな所を・・・

さくらと紅蘭が花魁の恰好をした深川の料亭街。最初の上野公園。ダンディ団の根城横浜倉庫外。大砲をぶち込んでも壊れなかった浅草寺の雷門。何回も壊されて復興した銀座。

天海(1の大ボスその1)が復活させたかった江戸城(現皇居)。2で米田中将が狙撃された旧陸軍省(当時は三宅。現在は市谷駐屯基地)。



当時はまだ聖地巡礼という概念が無かった為主だった物はもう残っていない(当時も無かった)と思います。が、今まで見る機会の無かった東京の一面を見るという意味では散策されてはいかがでしょうか。








◆銀座四丁目交差点

ゲーム中では、大帝國劇場がある場所。

角に建つ銀座和光は、帝劇の外観を彷彿とさせる。

第6話の戦闘の場所もここ。



◆浅草

・浅草寺 雷門

第4話の戦闘の舞台。

・花やしき

帝撃花やしき支部がある場所。

地下には翔鯨丸が格納されている。



◆芝公園

第2話の戦闘の舞台。

帝都タワー…ではなく、東京タワーが建っている。



◆上野

・上野公園

さくらがオープニングで魔装機兵を斬った場所。

大神とさくらの出会いの場所でもある。

・寛永寺

天海が建立を計画した寺院。

黒之巣会が封印を解く為に使用した「楔」を所蔵。



◆日本橋

第7話の戦闘の舞台。

この地下に「黒之巣会」の本拠地が。



◆明治神宮

第8話の初詣デートの場所。

この大鳥居の上に、葵叉丹・猪・鹿・蝶が立っていた。



こんな感じで。

「1」はゲーム上に実在の場所が結構出て来ますが、「2」は地名だけで具体的な場所は特定出来ませんね。



「3」のパリ、「Ⅴ」のニューヨークだと、実在の建物や場所なんかが多く使われていますね。

「3」なんか、凱旋門がリボルバーカノンの砲台ですからw







紅蘭ソロ曲の「メトロで行こう」の歌詞中にある

ヨシカミとアンヂェラスは実際に浅草に存在してます。



最近はアイマス関係に流れてサクラとは遠い存在になってしまいましたが

曲はサクラもアイマスに負けてないし、サクラ関連の曲今でも好きですよ。







いえいえ



今からでもまったく遅くないですよ



ライブ2012 もあるらしいですし 花とゆめでは奏組の連載が始まりました。



レッドカンパニーはサクラ大戦で今でもちゃんと商売する気はあるでしょうから

サクラというジャンルはまだ過去のものではないと思います。



縁の地といえば

『横浜開港記念館』

はご存知でしょうか?



大帝国劇場のモデルになった建物です。

見た目は大帝国劇場そのもの

サクラ関連のイベントが最近行われたりしました。







名作のファンは時代が過ぎても残るものです。

今でも結構いるはずですよ。

ゲームの舞台設定ゆかりの地でしたら帝国劇場のある銀座。

最初に主人公の大神がさくらと出会った上野公園などですかね。



現実の話であれば池袋には昔サクラ大戦のカフェなどありましたよ。







東京厚生年金会館。



サクラ大戦歌謡ショウって知っていますか?



サクラ大戦のキャラクターを演じた声優さん達が、己が演じたキャラを部隊の上で演じるミュージカルで、花組公演だけでも十年に渡って開催されました。



その歌謡ショウの東京での公演で、主に会場になったのが、東京厚生年金会館でした。



今は解体されてしまいましたけどねぇ。



他には、表参道の青山劇場もよく使われました。



他には、池袋の『太正浪漫堂』。



サクラ大戦関連グッズが販売されていました。

これも、今はありませんが、公式Webサイトはまだ残っていました。



http://sakura-taisen.com/romando/030618.html

0 件のコメント:

コメントを投稿