2012年5月7日月曜日

サクラ大戦PSP版の1と2がセットで入っているソフトと、PS2の熱き血潮にっていう...

サクラ大戦PSP版の1と2がセットで入っているソフトと、PS2の熱き血潮にっていうソフトのどちらかを

買おうと思うのですが、どちらの方が面白いですか?

できればそれぞれの特徴も教えてください。







大まかな特徴は他の人も書いてましたが、個人的にPS2版がお勧めです。(自分は勿論両方やってます)

理由は画面が大きいし、操作等もやりやすいからです。立体感のある戦闘の方が楽しいと感じました。

あと、追加されたオリジナルシナリオが良かったです。

確かに、賛否両論ありそうな話ではありますが、サクラ大戦らしい「考えさせられるもの」がありました。自分はその追加シナリオが1番好きです。是非やってみてほしいです。

PSP版も決して悪くはありません。2本分はお得ですし、どこでも手軽にできるでしょう。

ただ、やはり画面が小さいのと、操作性も含めてやや古い感があるので、ちょっとやりにくいなと思う所はあるかもしれません。

どっちも素晴らしいと思っていますが、個人的にはPS2の「熱き血潮に」です。








「熱き血潮に」はセガサターン版(のちにドリキャス等に移植)の「1」のリメイク版ですから、一本分のストーリーです。

PSPの「1&2」はその名の通り、二本分がセットになったものです。

当然PSPの方がボリュームがありますから、そちらの方が良いと思います。

「熱き血潮に」はサターン版に新たなストーリーが追加されていたり、戦闘パートのシステムが変更されていたりします。

対応機が普及しているPS2なので、より多くの人がプレイし易いという利点もあります。

が、サターン版からのファンには不評です。

その辺は、レビューなどを参照してください。

PSP版はサターン版のそのままの移植なので、アクションなどは若干古く感じるかもしれません。

画面も小さく、読み込みが遅くてプレイ中に中断してしまうようです。

ただ、「2」はサターン版の他はドリキャス版とPC版だけで、PS2には移植されていないので、今すぐプレイするならPSPが良いと思います。



参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿