サクラ大戦5って面白いですか?
サクラ大戦1~4は全てプレイしました。
全て名作(特に3)と思います。
やろうとしたのですが、大神さんじゃなくなくなったので、敬遠してしまって…。
ついでに、携帯機ゲームのサクラ大戦シリーズの感想も教えてください。
好きか嫌いかで判断すると好きですね。
下手なソフトに手を出すよりは普通に面白いと思います。
ただし、あまり期待してはならないのも事実です。
前述のようにミニゲームがなかったり真の敵の登場もなし。
さらに神武、天武、光武F2、双武のようにストーリーの途中で新しく登場する機体もありません。
あと、Vの 霊子甲冑STARは変形して空を飛べるのですが空中での戦闘が微妙です。
個人的には空中でのバトルパートを作るなら少ない話数(全8話)をもっと増やして普通のバトルを増やして欲しかったです。
ちなみに、他の回答者様が主人公についての意見を書いているようですが個人的には新次郎も好きです。
大神ではなく新次郎だからこそヒロインや他の華撃団員はこう接するんだろうなぁという他の作品との上手い差別化ができていたと思います。
いろいろぐだぐたと書きましたが私はVをオススメします。
上に色々と不満も書きましたがあくまで大神華撃団とは違うアナザーストーリーとして楽しめば不満以上の満足を私に与えてくれる作品でした。
サクラ大戦が好きなら買ってみて損をすることはないと思います。
ちなみにVにはエピソード0荒野のサムライ娘という外伝があります。
発売されたのは本編よりエピソード0の方が早いですが、まったくの別物なので興味があるなら本編をプレイして面白いと感じたら買うのをオススメします。
ミニゲームはどうでもいいですよ。アクションがしたければ、サクラ大戦V-0をやってください!
ラストはかなり盛り上がり、新次郎らしさがでます。
空中戦もなかなかよく出来てます。
普通のゲームとしてみれば普通だと思いますが、サクラ大戦の続編としてみれば非常に残念は物と言わざるを得ません。
特にサクラ3のような物を期待したら相当ショックを受けると思います。
ミニゲームはありませんし、ストーリーも短く、1~3のようにボスを倒したら真のボスが!という展開もありません。(1でいう天海、3でいうイカを倒したところで終了と思ってくれればいいと思います)
あと個人差があると思いますが、ヒロインが可愛くないと言うのが致命的かなと。
携帯機はゲームボーイの2作品は対象年齢を相当低く設定(小学生向け)しており、またストーリーもifの世界でやりたい放題ですので、やはりサクラ大戦物としてプレイすると微妙です。
DSの作品もifの世界と言ってよく、光武も出てきません。いわゆるサクラキャラの風来のシレンです。シレンやチョコボの不思議なダンジョンがお好きならプレイしてもいいと思います。しかし、光武に乗らず、生身でポーンや降魔をばったばったと薙ぎ倒していきますので、人によってはサクラ大戦の世界観が壊れるかもしれません。
申し訳ないですけど、面白いとは思えません。
これまでのサクラ大戦とはあまりに違いすぎて、ハッキリ言ってガッカリしました。
主人公が未熟である事が強調され過ぎていたり、「リトルリップシアター」や「紐育華撃団」の位置付けが曖昧だったり、要素が多過ぎて時間がやたら掛かったり…。
リメイク版の「熱き血潮に」をプレイしてる時に思った「シリーズの売りを外して、つまらない要素を付け足した感」を、悪い形で継承したように感じてしまいました。
1プレイしただけで、放置してあります。
あくまで私見ですので、他のレビューサイト等も参考にしてみてください。
×5→○Ⅴ
一通りプレイしましたが、結構良かったです。
主人公が大神司令ではなく、新次郎だからこその出来です。
0 件のコメント:
コメントを投稿