サクラ大戦
最近になって興味が出ました。
シリーズはプレイしたことがありません。
ドリームキャストは持っていません。
1からやってみようと思っているのですが
PSP版、PS2版、PC版どれを買うのが一番良いでしょうか?
とりあえず価格も安いサクラ大戦1&2のDL版を買おうと思うのですが始めてプレイするならそれがベストでしょうか?
PSP版はセガサターン版の移植と知ったのですがリメイクされたPS2版と比べて絵が古臭いとかシステムが劣っているとかありますか?
PS2版のラストが2の最初と矛盾していると聞いてリメイク版の購入は少し躊躇しています。
それから面白かった場合3も購入したいと思っています。
なるべくよい画像でプレイしたいので購入はPC版にしようかな?と思っているのですが最新のPCでは不具合が多いと聞いています。
自分のPCはWindows7 Home Premiumの64bitでCPUがCore i7 870ですがこれだとやはり不具合がでますかね?
大人しくPS2版を購入したほうがいいでしょうか?
一度に大量に質問してすいません。
はじめてサクラ大戦の世界に入るならばPSP版(移植版)がいいと思われます。私はそう感じませんが、PSP版だとLIPS時に重くなるという方もいますね。でもUMDだと説明書が付属します。その説明書が味があっていいですよ。
それでも上記の通りUMD読み込みなどで重くなったりしますで、DL版でいいと思いますよ。Wikipediaなどでキャラクターのボイスが不明瞭などという点が指摘されていますが、いまさらドリキャスなんて買ってられないですし、実際にプレイしてて気になりませんので大丈夫です。
PS2版とPSP版(移植版)は別物と考えていいでしょう。
3もとてもいいですよ。是非プレイしてみてください。
グダグダした説明ですみません。PC系統に関しては他の回答者の方にお願いしてください。この回答も参考程度というふうに見てくださって結構です。
ちなみにその説明書です。
本当にオススメなのは、ドリキャスで1~4まで順番にプレイすることです。とくに1からやるのなら。
1から2へ、2から3へ、そして1・2・3から4へ、クリアデータを継承することでイベントが変わったりします(もちろんいいほうに)。
携帯キネマトロンもコントローラーに装着したビジュアルメモリで楽しめますし。
だからヤフオクなどで本体手に入れることも検討してみて欲しいです。
サクラ大戦1&2ってPSPのですよね?PSストアでのダウンロード購入ってできましたっけ?それならばロード時間も早いと思いますけど、UMD版はメディアインストールもできないからロードが細かく入って長くてストレスです。
でもそれだと3へのクリアデータ引継ぎもできないですよ。3が一番傑作ですし、1と2からの引継ぎで再会イベントが濃くなりますし。
PS2版でも3は出ていますが、1(熱き血潮に)からのデータ引継ぎもできないです。2はPS2には出てませんし。
クリアデータ引継ぎを重視して1から順番に楽しむなら、ドリキャスかPCということになります。
ちなみにPCのほうが画面がきれいとかポリゴンがリアルとかそういうことはないです。ドリキャス版とほとんど一緒です。
でもPCだと、サウンドカードとの相性なのか、BGMが不自然に途切れたりリピートしたりして聴くに堪えない状態になるかも。僕のPCでは「3」でなりました(2008年に買ったソフマップ製パソコン)。詳しい原因はよくわかんないんですけどね。
PSP版の「1」はテイルズシリーズでもおなじみ藤島康介さんがゲーム中でもキャラデザインされており、PS2版の「熱き血潮に」は「2」以降担当した松原秀典さんがゲーム中の絵を描いてます。藤島康介さんは「2」以降は、パッケージイラストとかのみ担当しています。
楽しさで言ったら、後発の「熱き血潮に」のほうが「3」を基本に洗練されてますから、ボスキャラの性格とか変わってたり、紅欄がヒロインの話が追加されてたり、サブキャラにも信頼度が追加されて専用イベントがあったり、ボリュームあって楽しいんですけど、やっぱり本当の「1」ではないですので、本当の「1」をやってから「熱き血潮に」もやるとさらに楽しめるかと思います。各ヒロイン個別のミニゲームも、「熱き血潮」ではやれませんし。
>PS2版のラストが2の最初と矛盾していると聞いてリメイク版の購入は少し躊躇しています。
これはまあ、こだわるファンの人が読み解いた結果であって、普通は気にならないと思います。心配ならやはり普通の「1」からやってみるのがいいでしょう。
>Windows7 Home Premiumの64bitでCPUがCore i7 870ですが
CPUは十分すぎるほどでしょう。3と4で必要なのはグラフィックボードですが、10年前の作品ですんで、安物のGeForceかRADEONで事足りると思いますよ。でも、音楽の不具合は保障できません。経験してるものとして。
サクラ以外にもドリキャスには個性的で面白いゲームありますし、これを機会にヤフオクなどで手に入れてみることをオススメします。
0 件のコメント:
コメントを投稿